市川市から不動産会社の営業日報㊱ズーム打ち合わせ&飛び込み営業

query_builder 2024/04/11
ブログ

事務作業に追われた。


週明け決済があるのでその準備と契約も控えているのでその準備を済ませる、外出してる方が意外と暇だったりする。


午後金融機関が突然来店、事務所から近いと何かとすぐ来てくれるので助かる。

いくつか書類に記入し所要を済ませ雑談というか質問。


法人借入の際、経営者の連帯保証人外してくれますか??


法人借入をする際、代表者が連帯保証人になるケースが一般的であると認識してる、実際多くの経営者も過去会社の連帯保証人になってきたと思う。


金融庁ホームページで経営者保証についてのガイドラインを出していて2023年から急激に経営者を連帯保証人から外してくれる動きがあるようだった。

それをネット記事で読んでいたので聞いてみた。


結果はやんわりだったが、弱小企業は経営基盤の問題で連帯保証人は外してくれないとのこと。

驚きはしなかったが、今後外してくれるようなことがあれば法人に体力がついてきたと思っていいのかなと思った。


続いてマイナス金利の影響について聞いてみた。プロの視点を知っておきたくて・・・


今後借り入れがしにくくなるか?そんなことが気になっている。

回答としてはこれから徐々にあるかもだが、まだ分からないとのこと。

実際金利も変わったけど微々たるもの。

今後どんな影響があるか知っておきたいので、金融機関さんとは出来るだけ時事ネタや金利動向などを聞くようにしてる。


金利だけでなく3月末ごろにあ〇き建設が倒産して建設業界にも影響が出るのでは??と気になってたが聞き忘れた。

建築に影響が出ると連鎖的に不動産業界に影響する。

常にアンテナ高く、情報を仕入れなくては思う。

飛び込み営業

今日はみんな知ってる楽待さんと打ち合わせがあった。

初めて知ったが楽待、字の通り、ラクしてマツだけで物件情報が手に入る。

楽待。納得した!!


ズーム打ち合わせ前に、突然飛び込み営業が事務所に来た。

狭小住宅が得意で上場してるCMもしてるけど、泥臭く飛び込み営業で土地を買う、エリアも関係なく人海戦術で戦っている会社、お付き合いある方いるけど関係なしに知らない人が次々飛び込んでくる。

付き合いある人いるからとお伝えしたら土地仕入れの方ではなく、収益物件の担当で弊社とは少し親和性ありそうな感じ。物件をやり取りした。


土地仕入れの方々の話になるが、雨の日も風の日も暑い日も飛び込みを必死にしてる姿を知ってる。

時には市川駅周辺でサンドイッチマン(前と後ろで看板下げる)の声が枯れるまで営業をしてるのを見たことがある。


結果として市川市内の新築戸建ては〇〇〇〇ハウスの物件ばかり。

記事検索

NEW

  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報71  ランチ & 退去連絡

    query_builder 2024/05/27
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報70   地域密着型不動産業者の選び方

    query_builder 2024/05/26
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報69 打ち合わせ・売りの契約 & 業者周り

    query_builder 2024/05/25
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報68 千葉接客 & ランチ

    query_builder 2024/05/24
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報67  空き家査定 & 地方高利回り案件

    query_builder 2024/05/23

CATEGORY

ARCHIVE