不動産会社の営業日報106 法務局 市役所 & 営業マン飛び込み

query_builder 2024/07/08
ブログ

朝から近くの戸建内見に伺いました。


猛暑で汗だくになりながらの到着、事務所の近くで市川市でもなかなかでないエリアの物件でしたので内見に、築年数は古いけどリフォーム次第でいい物件なるのではないかと考えました。


自分で住みたい物件だったのでいつもとは違う目線で拝見させて頂きました、リフォームもバリっとじゃなくていいかな、家族構成的にも部屋は少なくていいかな・・・など、普段の仲介や仕入れの時と違い新鮮でした、また久しぶりの居住中での内見、売主様にも直接お会いし話もさせて頂きました素敵な方でお茶まで用意して頂きありがとうございました。


早速資料を頂き検討させて頂くことに!!


その後は千葉方面の役所、評価証明取得へ。

来週決済があるのでその準備も兼ねて外出、途中法務局にも立ち寄りました。


法務局では売主側の書類、印鑑証明を取得、早くこの文化がなくなってほしいといつも思う。移転登記の際、法人印鑑証明が提出書類ではなくなったのに初めて取引する司法書士さんにはいつも要求される、これはリスクヘッジの為にも仕方ないのかな。


印影確認の為だけに新しく取得しないといけないなんて、面倒でしかない。コピーで対応してくれる司法書士さんはたくさんいるが今回の先生はダメだった。

しっかりとした司法書士さんだと思うことにした!!


逆の司法書士さんからはコピー対応してくれとか言ってないで早く書類取ってこいよ!と思われているんだろうなと想像しました(笑)

事務

午後戻ってきてからは社内的な事務作業、経費の精算や決済時の清算書類を作成しました。

事務作業が苦手なのか全然進まないのに時間だけが過ぎていることを、この猛暑のせいにしておきました。


いつも通り、飛び込み営業マンが来店。

今日も大手仕入れ業者さんでした、千葉エリアでも柏や我孫子周辺を仕入れしていた方でしたが柏市・我孫子市エリアは供給過多で今は仕入れは控えめとの事でした。


月初からはまだまだ仕入れを強化している市川市担当になったとのこと!


去年までは物件情報が出ればどこでも買います状態だったのに、場所によって売れない、仕入れを抑えている状況になってきたなと改めて感じました。


私はいつも飛び込みでやってくる営業マンを追い返すではなく、お互いに仕入れの状況と情報交換をすることでよりいい関係が作れるはずだと考えています。


最初は良く分からない営業マンかも知れないが、急に取引することになったり生き残って数年後に取引するかも知れませんからね。


流石に今日は暑すぎた、今日の営業マンは暑いくらいの方が燃えるらしく熱い男だった。

記事検索

NEW

  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報109 賃貸契約 & 軽く飲み

    query_builder 2024/07/12
  • 不動産会社の営業日報108 賃貸契約書 地方査定

    query_builder 2024/07/11
  • 定休日の日報 早朝ゴルフ

    query_builder 2024/07/10
  • 市川市から不動産会社の営業日報107 住宅ローンで家を買うということ。

    query_builder 2024/07/09
  • 不動産会社の営業日報106 法務局 市役所 & 営業マン飛び込み

    query_builder 2024/07/08

CATEGORY

ARCHIVE