市川市から不動産会社の営業日報82 近所の古い不動産屋が潰れない理由

query_builder 2024/06/09
ブログ

最近は平日の方が忙しいことが多いそれは、仲介業者さんだったり対法人の仕事が多いから。

一般のお客様のお部屋探しだったり自宅仲介があると土日が急に忙しくなる。


静かな週末となったので管理についての話。


弊社では主に売買仲介や不動産買取(土地・1棟・区分マンション)を行っています、加えて、賃貸仲介も少ないが行っています。

理由は管理物件があるから、まだまだ少ないですが将来的には地場で管理物件を増やして行きたいと思っています。

近所の不動産屋が潰れない理由

たまに目にする営業してるか分からない古くからやってる不動産屋さん


なぜ潰れないか??

それは賃貸管理をやっているからです。

例えば家賃10万の戸建てを1件管理していたとすると、弊社ですと管理料3%なので3000円単月でみると、とてもじゃないがやっていけない。


しかし管理収入は解約がない限り毎月のこと。

1件では3000円だけど100件で30万、1000件で300万となる。

数が多くなると売買仲介の仲介手数料数百万よりも安定感が出てくる。


たまに目にする営業してるか分からない古い不動産会社が生き残っているのは管理物件が数千戸だったりする(笑)


それに家を借りたことある方は知っていると思いますが、2年に1度更新料が発生している、内訳は所有者のオーナー様に半分、もう半分は不動産会社の収入となっていることが多い。


1000戸の管理物件があると平均すると月40件以上更新がある計算になるし、空室になれば募集、設備が壊れればリフォーム工事。


そういった目に見えにくい付帯収入で管理会社はなりたっている。

なんでこんな話をする??

それは不動産会社の内部事情があまり知られていないし、当然だけど収入や裏側のことを言いたがらないから。

隠すことでもなし、逆に大変なこともトラブルもリスクもある。


不動産関係で困った時に些細なことでも相談役に私はなりたいと考えている。


困った時に気軽に相談できる不動産会社ありますか??

多分あると答える人は少ないはず。


遠方だと大変なので市川市から売買のご相談も賃貸管理のご相談もお気軽にどうぞ!!

※最近ですと空き家をどうしたらいいか分からないという相談を多く頂いております。


千葉県市川市市川1-22-6 青山ビル4階

株式会社アクシスライフまで

047-712-5235

記事検索

NEW

  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報89 早朝から仕事?? オーナチェンジ戸建相談

    query_builder 2024/06/17
  • 不動産会社の営業日報88 空き家を売却しない選択

    query_builder 2024/06/16
  • 不動産会社の営業日報87 総会 理事会

    query_builder 2024/06/15
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報86 無事決済完了 & 売り出し準備

    query_builder 2024/06/14
  • 千葉県市川市から不動産会社の営業日報85 地方遠征 & 法人設立の話

    query_builder 2024/06/13

CATEGORY

ARCHIVE